So-net無料ブログ作成
検索選択

児童扶養手当

母子家庭にとっての不安なことにあげられるのが子供教育費です。 子供が大きくなるに連れて子供にかかる費用は高くなっていきます。 そんな人達のための補助が児童扶養手当です。

母子家庭の場合、一人当たり月に約1万?4万円もらう事ができます。支給額は条件によって異なります。 この児童扶養手当は子供が満18歳になった年の3月31日まで支給されます。

児童扶養手当の支給対象者は母子家庭です。別居中で夫から生活費をもらっていない場合も支給される事があります。 もちろん、母子家庭であっても母親の両親と同居していたり、前夫から教育費をもらっていたりする場合は支給額が減額されるか支給されない場合もあります。

他にも年収により一部支給という形がとられます。 児童扶養手当を受け取るには自分で申請に行く必要があります。 産まれたら、なるべく早く申請をすることで、より長い期間支給してもらうようにしましょう。

申請に必要な書類は児童扶養手当認定申請書や戸籍謄本・住民票・所得証明などが必要となってきます。 提出書類が多くて少し面倒ですが、この書類の内容によって支給額も決まるのできちんと提出した方がいいですね。

支給金の受け取りは年に3回で4ヶ月分がまとめて支払われます。 各市区町村で詳しく聞くことができます。自分の状況を見てもらい支給があるかどうか。あればどれくらいの額を1ヶ月で支給されるか聞いてみましょう。 少しでももらえるのであれば申請したほうがいいですね。






















ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ 縁切りのおまじない おまじない 仲直り 恋愛 風水 風水 コパ 今日のおすすめ気になる更新ブログたち 風水 結婚 風水グッズ 風水 告白成功 旬のテーマ&気になる記事 明日 恋愛運 風水 開運 ikko

追伸

 子供を1時間だっこしてたら腕が筋肉痛で痛いです。それにしても いつのまにやら随分重たくなったものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。