So-net無料ブログ作成
検索選択

アクネ菌

ニキビができる原因と言われているのがアクネ菌です。 ニキビケアにはこのアクネ菌を無くさなければならないと勘違いしている人も多いのではないでしょうか。

そもそもアクネ菌とは、病原菌ではなく誰の顔にでもいる常在菌なのです。 ニキビがない人でも、顔にはアクネ菌がいるのです。アクネ菌がいるからニキビができるわけではありません。

アクネ菌の役割として、皮膚を弱酸性に保ってくれ、他の病原菌の繁殖を抑えてくれます。 肌にとっては欠かせない存在なのです。 このアクネ菌は皮脂を栄養として繁殖するのが特徴で、皮脂腺の辺りにはアクネ菌がたくさんいます。 では、なぜアクネ菌がニキビの原因と言われるのでしょうか。

それは毛穴が詰まった状態や皮脂が多くなった場所にアクネ菌がたくさん集まってきてしまう所にあります。 そして皮脂により大量に繁殖してしまうことがニキビの原因になるのです。

アクネ菌が棲みついてできたのが赤ニキビです。 この状態を放置すると毛穴の中で皮脂とアクネ菌が増え、毛穴を壊してしまうとニキビ跡が残ってしまいます。 そうなる前にきちんとケアしましょう。 増えすぎてしまったアクネ菌には洗顔するのが一番の対処法になります。

1日に2?3回は洗顔しましょう。また塗り薬などでアクネ菌を減らすこともできます。 アクネ菌を全部無くす必要はありませんが、多くなりすぎたアクネ菌はニキビの悪化を招く原因になるので、適切なニキビケアを心がけましょう。

















今日のおすすめ気になる更新ブログたち 喪服を通販 浴衣で湯上り美人 色無地の着物 旬のテーマ&気になる記事 野崎麗の着物 男性の着物 訪問着 色無地 ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ 着物の小物 本場大島紬 高島屋 無料で占い師が鑑定

追伸 ビーフシチュー派かクリームシチュー派か?うちではちょうど2対2でビ ーフシチュー派とクリームシチュー派に分かれます。だから1回交代でメニュー に。ただそれだけですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。